2013年 02月 22日
日が長くなりました
d0006690_18193366.jpg日が長くなりました。きょうの奈良の日の入りは午後5時46分です。奈良の一番早い日の入りは11月28日〜12月11日の午後4時46分ですから,日の入りはちょうど1時間遅くなったことになります。

日の入りの方位は258.3度です。方位270度が真西ですから,真西よりはほんのちょっと東よりと言うことになります。この時期になると南側のベランダから入り日を見ることはできません。撮影は廊下に出て,マンションの西の非常階段からになります。

日が短くなっていく時は,年の瀬が押し迫っていくこともあって,なんとなく慌ただしさを感じますが,日が長くなっていく時は,春が近づいて来るゆとりでしょうか,少しゆっくりとした気分になります。

※写真の拡大について
これまでは,写真をクリックすると,縦横2倍,つまりは4倍に拡大しましたが,エキサイト・ブログで変更があったようです。写真をクリックすると少し大きめの画像が現れて,それをもう一度クリックすると4倍の画像になります。この変更の意図は分かりませんが,ちょっと面倒くさくなりました。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-02-22 18:55 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/17872931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2013-02-23 18:02 x
拡大してみました(^_^)大きいです。
便利の代わりに手間がかかる、のが昨今の
インターネット事情ですね。
日暮れが遅くなり、晴れた日はきもちいいです。
来週は少し気温が上がる…らしいですね。
Commented by gakis-room at 2013-02-23 21:19
korimaさん,
便利がいいか,機能がいいか,本当は両方いいのがいいですね。

奈良も来週の水曜日からはちょっと暖かくなりそうです。


<< 深夜の怪,2.8度の急上昇      特別付録のカーリング >>