2013年 02月 20日
せめて陽差しでもあれば
きょうの最高気温は6.7度,平年よりも3.4度低く,6日連続の「絶対的に寒い日」です。寒さは室内に居る限りは理性の領域(?)ですが,外出となると感覚の問題です。

きょう,所用で午前と午後に外出しました。その時の体感温度です。

午前10時  気温2.7度,湿度73%,風速2.5m/s →体感温度 -6.2度
午後3時   気温4.9度,湿度68度,風速1.7m/s →体感温度 -1.4度

気温の低さは平年よりも低くても,まあ,それは季節柄,自然のことです。しかし,せめて陽差しでもあればと思います。日だまりでなくても,北風を遮る所では,体感温度に関わらず,それなりの暖かさもあります。しかし,このところその陽差しもありません。

【この1週間の日照時間】
  14日  7.7時間
  15日  0.0
  16日  5.5
  17日  2.1
  18日  0.0
  19日  0.0
  20日  0.9

きょうも予報では「曇り,ときどき晴れ」でした。向こう1週間の予想も,気温は平年より低く,「曇り,時々晴れ」ですが。
[PR]

by gakis-room | 2013-02-20 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/17861800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2013-02-21 10:41 x
南紀南部の梅林へ行ってきました。南西の海風が強く
梅の香もふきとばされて、匂いは殆ど嗅げませんでした。
強風でしたが、風には少しの温かみが感じられ、大和との
温度差を感じる観梅でした。
Commented by gakis-room at 2013-02-21 17:26
高麗山さん,
盆地の大和と紀州南部とでは,温度差は歴然としていることと思います。
奈良の梅林は,大和郡山の大和民俗公園が咲き始めの他はまだ蕾のようです。


<< 特別付録のカーリング      寒い日が続きます >>