2013年 02月 14日
2月14日,きょうで奈良の「冬日」はおしまい
d0006690_16102697.jpg2月14日と言えばバレンタインデーなんでしょうが,私にはほとんど無縁の行事です。

私にとって,2月14日とは「冬日」の終わりの日です。

平年とは直近の30年間の平均ですが,2011年5月18日に,それまでの1971年〜2000年の平均値から10年ずれて1981年〜2010年になりました。それで,奈良の「冬日」は1月13日〜2月16日の35日間から1月15日〜2月14日の31日間になりました。

ということで,2月14日が奈良の「冬日」の終わりの日となり,覚えやすくなりました。「冬日」の終わりの日と言っても,それは平年値のことです。昨年の2月19日には−5.3度,2月28日には−4.3度を記録していますから,手放しで喜ぶことはできませんが,それでもなんとなく「冬が終わった」という感じです。

今朝の最低気温は−0.8度でしたが,日中の最高気温は11.8度で,平年より2.0度高かっだけでなく,10日ぶりに平年を上回りました。「近くの公園」では紅梅も咲き始めました。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-02-14 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/17829795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2013-02-14 22:30 x
まだまだ寒い日は続くでしょうが、周辺の木々にも落ち葉後の節に少しの膨らみが見られます、枯れた草々にも目には感じない息吹が感じ
とれます。   矢張り春は良いのかな?。。。
Commented by gakis-room at 2013-02-15 09:02
高麗山さん,
春はいいですね。
何よりも外出することに躊躇いがありませんから。
Commented by korima at 2013-02-15 11:42 x
日が長くなったので気分も上向きます。
バレンタインデーが、変わり目なんですね。
覚えやすくてありがたいです。
スーパーにチョコが並んだら、冬も峠!なんですね~
Commented by gakis-room at 2013-02-15 13:15
korimaさん,
確かに覚えやすく,忘れることはなさそうです。
しかし,これは奈良市の場合です。
京都市は平年の最低気温は氷点下になることはなく,奈良より暖かいようです。
京都市のデータは以下をご参考下さい。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_d.php?prec_no=61&block_no=47759&year=2013&month=2&day=&view=


<< 雪,この寒さ      春支度 >>