2013年 02月 04日
きょうは立春です
d0006690_6405547.jpgきようは立春です。立春と言えば「暦の上では春です」が「まだまだ寒い」,とか「春の訪れを感じる暖かさ」という言い出しが定番です。

奈良ではどうかと言えば,朝の最低気温こそ3.5度(平年差,+3.5度)と3月下旬の暖かさでした。しかし,日中は13度の予報でしたが,日中は7.9度と「絶対的に寒い日」でした。

しかし,おかしなことに午後4時を過ぎてから,気温は上昇し,午後5時50分の10.1度(平年差,+1.4度)がきょうの最高気温のようです。

今週末には寒さが戻りそうですが,すでに1月26日〜29日の8.2度の最高気温の下限を過ぎていますから,気分としてはすっかり「立春」です。

それはともかくも,昨日,「近くの公園」で白梅を見ました。4輪ほど見られましたから,「ウメの開花」と言えそうです。奈良地方気象台の「植物季節観測表」では「平年のウメの開花」は2月5日となっていますが,これは紅梅なのでしょうか,それとも白梅なのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2013-02-04 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/17757802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2013-02-05 11:05 x
“気分は「立春」” ほんとにそうですね。
節分の日に街に出たら、吉田神社と壬生神社が大はやりで
バスは超満員…で交通渋滞
春は感じましたが、たちっぱなしはくたびれました。
Commented by gakis-room at 2013-02-05 16:40
korimaさん,
きょうの奈良は7.9度で久し振りの「絶対的に寒い日」です。
それでもなんと無く落ち着いていられるのは立春を過ぎたせいかもしれません。


<< 単純ですよね      きょうも暖かな1日でした >>