2013年 02月 03日
きょうも暖かな1日でした
d0006690_16542162.jpgきょうの最高気温は昨日より6.6度低い11.1度でした。それでも平年より2.5度ほど高く,3月上旬の暖かさです。陽差しもたっぷりありました。日照時間は午後5時現在で9.1時間ですから,1月31日の9.1時間を超えてしまいそうです。

午後からは買い物ついでに久し振りに自転車で一回りしました。風もあまりなく,いいえ,むしろ風の冷たさが心地良いほどでした。手袋をしないでも平気でした。

明日も日中は雨模様ですが,気温は高く,3月中旬並のようです。

きょうは節分。本来は立春,立夏,立秋,立冬の前日はすべて節分(季節の変わり目)ですが,いつの頃からでしょうか,立春のの前日だけが注目されるようになりました。これも寒い冬を終えて,春を待つ心の高まりなのでしょうか。

注目と言えば,今年もスーパーでは巻き寿司がたくさん列べられていました。戦後,大阪商人が始めた恵方巻の行事はすっかり定着したようです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-02-03 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by 高麗山 at 2013-02-03 22:29 x
南面した居間では、何と25℃に達していました。
妻が窓を全開しようとするので、それだけは制止しました。

行きつけの居酒屋に顔をだすと、恵方巻きを受け取りに来る
客で満杯状態、回転が速いので如何にか座れましたが・・・。。。
Commented by gakis-room at 2013-02-04 07:21
高麗山さん,
温室状態だったのですね。
窓を全開しようとされた奥様のお元気なこと。

恵方巻の予約を受け付ける居酒屋あるんだ。


<< きょうは立春です      オオイヌノフグリとホトケノザ,... >>