人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 02日
オオイヌノフグリとホトケノザ,2番花です
オオイヌノフグリとホトケノザ,2番花です_d0006690_12573583.jpgきょうは全国的に気温が高かったようです。たくさんの観測地点で「今年最高」を記録しています。

奈良もまた「今年最高」でした。今朝の最低気温は7.8度(平年差,+8.4度),これは4月中旬並です。最高気温は17.7度(平年差,+9.2度),こちらは4月上旬並です。

昨日見た「近くの公園」の2番花です。

【オオイヌノフグリ】
昨日は,チラホラでしたが,きょうはたくさん咲いていました。

オオイヌノフグリとホトケノザ,2番花です_d0006690_12571849.jpg【ホトケノザ】
ホトケノザには蕾のままで自家受粉し,結実する「閉鎖花」があります。それらしきものはありましたが,しっかりと開化したものは昨日が初めてです。

それにしてもこの2,3年,「近くの公園」の草花がめっきり少なくなったように思います。路傍ではすでにナズナ(ぺんぺん草)の花は見ていますが,それもありません。キュウリグサも見あたりません。どうした加減なのでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2013-02-02 18:00 | 花の手帳 | Comments(0)


<< きょうも暖かな1日でした      やはり寒い1月でした,1月の気温 >>