2013年 01月 31日
小鳥も来ました,きょうは3月中旬並の暖かさ
d0006690_18261570.jpg12.8度。きょうの奈良の最高気温です。平年を4.5度上回る暖かさで,3月中旬並です。もちろん今年の最高気温です。

朝から外出していましたが,家を出た8時の気温は0.1度でした。ですから,いつものようにコートをはおり,スーツの下にはベストを着用しての外出でしたが,日中は終日室内に居たこともあって,ベストは昼前から脱いでいました。

陽差しも充分ありました。きょうの日照時間は9.1時間です。昨日までの1月の日照時間が1番長かったのは25日の7.2時間ですから大幅な更新です。それで,遡って確かめて見ました。日照時間が9時間を超えたのはなんと10月26日の9.5時間以来のことでした。

この暖かさ故でしょうか,帰宅の時に「近くの公園」のヤナギに何羽かのメジロが飛び跳ねていました。しばらく見ていましたが,その昔「小鳥の来る日」なんて小説を読んだことを思い出しました。

この温かさ,来週の水曜日くらいまで続くようです。嬉しいかぎりです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-01-31 19:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/17734128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2013-01-31 23:37 x
今日は、一族のゴルフデ―でした。3月中旬の気温に
誘われて、若気の至りで多く打つ連中はテイーシャツ
姿で走り回っておりました。
Commented by gakis-room at 2013-02-01 08:29
高麗山さん,
>「若気の至りで多く打つ連中」
で,高麗山さんは確実にショットを決めていった,んですよね。


<< やはり寒い1月でした,1月の気温      平壌の詳細な航空写真を見ました >>