2013年 01月 26日
3年ぶりに若草山の山焼きを見ました
d0006690_18523933.jpg3年ぶりに若草山の山焼きをみました。山焼きは以前は
1月15の成人の日でしたが,2009年に第4土曜日に移行してからは,忘れてしまって見逃すことが多くなりました。

今年は6時15分に花火が打ち上げられ,点火は6時30分でした。

以下の気象の中でしたから,それはだだ我慢でした。
午後6時の気象 
  気温 2.0度, 湿度 50%, 風速 2.2m/s
  → 体感温度 −4.8度

もちろんコートもマフラーも着用してはいましたが,6階の廊下(北側)の吹きさらしの中でのことです。しばらく花火を見て,一端は室内に待避。6時30分過ぎに再び廊下に出ました。

d0006690_18525422.jpg寒さの中でデジカメが作動するかどうか不安でしたが,なんとか撮影はできました。

三脚をもっていませんから,寒さからの手振れです(ということにしておきます)。何枚も撮りましたが,その中でなんとかそれらしいもの2葉です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-01-26 19:26 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-27 10:07
こういうときはかえって風邪をひかないもんですね。
毎年、ニュースなどで観ては、いつか行ってやろうと思いつつ齢を重ねて夢の又夢となりにけり^^。
Commented by gakis-room at 2013-01-27 16:06
saheiziさん,
風は引きませんでしたが,刺すような寒さでした。
山焼き自体は20分足らずの行事です。それでも18万人の見物客が集まったそうです。


<< あと2日の辛抱かな      ようやく1番花,コハコベ >>