2013年 01月 21日
大阪・桜宮高校の体育系2科の入試中止の論理
d0006690_1916156.jpg「学校の中で正しいと思っていたことが外から見た時にどうなのか、もう一度考えて」,「新しいクラブのあり方をきちんと出す前に新入生を迎えるべきではない」とは橋下大阪市長が桜宮高校生徒に語った言葉です。それで私も考えてみました。「市長室の中で正しいと思ったこと」や「教育委員会の中で正しいと思ったこと」が外から見た時どうなのか,市長と市教委の論理を考えてみました。

なぜ体育系2科だけの入試中止なのでしょうか。
まさか同校のクラブ活動は体育系2科だけで行われているわけではないでしょうに。「新しいクラブのあり方をきちんと出す前に新入生を迎えるべきでない」のなら,普通科の入試もまた中止するのが論理というものです。

また,18日にも書きましたが,同校が「生徒を預かる場所ではない」のなら,そのような場所にいる在校生の存在は何なのでしょうか。また,そのような場所で3年間の時を過ごした3年生は3年間にわたって「いびつさ」を蓄積せているはずです。その3年生を卒業させる理由は何なのでしょうか。

入試中止を決定した市教委はもっとおぞましい。
市長に予算不執行と恫喝された市教委は,体育系2科の入試を中止し,その定員を普通科として募集するそうです。の内容は以下のとおりそです。

「入試科目を体育系2科と同じ国語,数学,英語,運動能力,運動技能の五つとし,入学後のカリキュラムについても,スポーツに特色のある内容とする。通学区域も体育系2科と同じ大阪府内全域とする」

とりあえず体育系2科を普通科と読み替えただけのことです。そこには論理すらありません。「おぞましい」と書きましたが,ひょっとしたら「面従腹背」のつもりかもしれません。

表は1月15日の毎日新聞です,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-01-21 19:32 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-21 21:53
西の橋下、東の猪瀬、むちゃくちゃでござりまするがなあ。
それに従う驚異苦委員会にはナンもいう気にすらなれません。
Commented by 高麗山 at 2013-01-22 00:03 x
”思慮浅薄軽挙盲動”の語に尽きます!
もう、バカらしくて聴きたくも、観たくもありません!!!
Commented by gakis-room at 2013-01-22 08:52
saheiziさん,
唯々諾々と追従する市教委は「素晴らしい」のですって。
Commented by gakis-room at 2013-01-22 09:00
高麗山さん,
「生きているだけ」でなく,「普通科受験」もできるのだから,「二重に丸もうけ」ということなんでしょうか。
Commented by korima at 2013-01-22 16:07 x
お久しぶりでございます。ちょっと留守しておりました。
まだPCに慣れてなくて(^^ゞ

こんなにころころ言い分が変わっても
新聞によっては、さも内容ある発言のように書かれていて
うんざりです。読むのも控えようかと思いました。
Commented by gakis-room at 2013-01-22 16:52
korimaさん,
お久しぶりです。

「体罰」と言う名の暴力が世間的に具合が悪くなると「体罰禁止」の旗手であるかのようにふるまう。彼にとっては「ふわっとした民意」に乗ることだけが本位で,教育論的な何かをもっているようにとても思われません。


<< よく眠たなあ      暖かい朝 >>