人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 20日
暖かい朝
暖かい朝_d0006690_1758103.jpgきょうから「大寒」ですが,暖かい朝でした。最低気温の3.7度は3月下旬並です。この気温は5時42分のものですが,「ありがたい」としみじみと思いました。

通常はこの時間は室内にいますから,何度でもいいのですが,今朝は違いました。所用で6時過ぎには家を出ました。

【午前6時の体感温度】
きょう  気温4.1度,湿度67%,風速1.3m/s
     →体感温度  −1.0度
昨日  気温−1.8度,湿度80%,風速1.4m/s
     →体感温度  −8.6度

氷点下であることには変わりありませんが,自宅からわずかの距離とはいえ,駅まで歩き,風の吹き抜けるホームで電車を待つ間の「−1.0度」と「−8.6度」とは大違いです。

明朝の最低気温は−2度ですから,きょうの外出は寒さの狭間でした。それにしても水鳥の足は「冷え」に対してどのようになっているのでしょうか。いつも不思議に思います。

なお,体感温度は体感温度計算によります。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2013-01-20 18:15 | つれづれに | Comments(2)
Commented by hisako-baaba at 2013-01-20 21:40
大寒でしたか。寒さの本番はこれからですね。
本当に、水鳥の足はなんで凍えないのでしょうね。

桜宮高校どうなっちゃうんでしょうね?スポーツマンを目指していた子達の混乱が心配です。
ただでさえ、進路には悩むのに。無茶な市長になやまされては---
Commented by gakis-room at 2013-01-21 09:27
hisakoさん,
寒さはこれから本番ですが,立春まで後2週間です。
春を待ち焦がれています。

大阪市長には,思いつきだけで喋っているような感じがします。
深い思慮を感じられないと言う点では,東京の老人と同類かもしれません。


<< 大阪・桜宮高校の体育系2科の入...      明日から「大寒」です >>