2013年 01月 19日
明日から「大寒」です
d0006690_17424384.jpgあすから「大寒」です。いよいよ寒さの極みです。
  大寒  冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也
     (暦便覧)

今朝の最低気温は−2.2度でした。1月なって14回目の「冬日」です。日中は8.8度で平年を0.3度ほど上回りましたが,風もあって寒い1日でした。

「近くの公園」では依然として「1番花」の気配さえありません。昨年の「1番花」は1月28日でしたが,今年はもっと遅くなりそうです。

【1番花】
  2012年 1月28日 キュウリグサ
  2011年 1月5日  キュウリグサ
  2010年 1月19日 コハコベ
  2009年 1月9日  オオイヌノフグリ
[PR]

by gakis-room | 2013-01-19 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-19 20:01
寒い寒いとみんな這いうけど、、たいしたことないです。
零下にならないとね。
Commented by 高麗山 at 2013-01-19 21:30 x
凡そ2年ぶりのスキーでした。標高2000メートルの気温は-25℃でしたが、気の高ぶりでしょうか寒さを感じませんでした。
往路は通行止めや、大渋滞で可なりの時間を要しましたが、翌日は快晴、気持ちよく滑れました。妻に追い越されることもなく!!!
Commented by gakis-room at 2013-01-19 22:09
saheiziさん,
それぞれに住む所の経験則なのでしょうか。
奈良では今月の零下は自然です。
Commented by gakis-room at 2013-01-19 22:12
高麗山さん,
不思議ですねえ,なぜかスキー場では気温はさほど気になりませんねえ。

>妻に追い越されることもなく
羨ましいかぎりです。


<< 暖かい朝      「生きているだけで受験生は丸も... >>