2013年 01月 05日
きょうから小寒です
d0006690_16361980.jpgきょうは「小寒」です。1年を4分した「二至二分」の冬を6等分して,順に「立冬」,「小雪」,「大雪」,「冬至」,「小寒」,「大寒」としていますから,季節区分では「きょうから小寒」となります。

冬の4/6を過ぎた「小寒」は冬の盛りを超えて「晩冬」に入ったことを意味します。とはいえ,地表が暖まり始めるのにはもう少し時間がかかります。今朝の最低気温は−2.3度,日中の最高気温は6.2度でした。

また,きょうは旧暦11月24日です。冬の4/6をすぎたのですから,旧暦でも12月はいってよさそうなものですが1週間ほどずれています。

しかし,太陽の高度を中心に作成された「二十四節気」と月の満ち欠けを基準にした「旧暦」とでは,季節はかなりずれるのがふつうです。とはいっても1週間程度のずれですから,まあ,よしとしましょうか。

ところで,日本気象協会は「日本版二十四節気」を作成するために委員会まで発足させましたが,いつの間にやら取りやめたようです。このことを昨年の9月27日に毎日新聞が報じたようですが,毎日新聞のホームページからは検索できませんでした。

それで,日本気象協会は「日本版二十四節気作成」の代わりにあなたが感じる「季節のことば」を募集したようです。なぜとりやめたのか,その理由を知りたいとは思いますが。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-01-05 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/17568262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hisako-baaba at 2013-01-06 16:11
小寒ですか。こちらも寒いです。ソウルはもっと寒いから漢江も凍るのですね。冷たそう!
寒いと動きが鈍って困ります。世の中のニュースも寒いですね。
Commented by gakis-room at 2013-01-06 17:05
hisakoさん,
奈良の今朝の最低気温は−3.2度でした。これで今年になって4日目の氷点下です。

暖かくなるような,ほつとするようなニュースってほとんどないですね。


<< 「喫煙ブース」事業もあります,...      寒い1月になりそうです >>