2013年 01月 04日
寒い1月になりそうです
d0006690_1718180.jpg今朝の最低気温は−2.4度,日中の最高気温は5.5度でした。この5.5度は午後2時35分の記録です。その前後の気温は以下のとおりです。

  2時30分  4.7度
  2時35分  5.5
  2時40分  4.5

ですから,最高気温の5.5度は瞬間的なもので,日中のほとんどは5度以下でした。

午後5時20分の気温はすでに1.2度です。明朝の最低気温の予想は−5度です。1月の日最低気温の低さでは,奈良の観測史上10位が−5.5度ですから,ひょっとしたら日最低気温で「いろいろある」を記録することになるかもしれません。1月も寒い月になりそうです。

お隣の韓国の寒さも半端ではないようです。ソウルの3日の朝の最低気温は−16.4度,日中の最高気温は−10度で,27年振りの寒さだったようです。

きょうの朝鮮日報(日本語・電子版)によれば,ソウルの中央部を流れる漢江(ハンガン)も氷がはって,水難救助隊は漢江で砕氷作業を行ったそうです。

※写真は氷る漢江(朝鮮日報から),クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-01-04 18:00 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-04 18:44
今日は東京もぐっと冷え込みました。
冬らしくていいです。
Commented by gakis-room at 2013-01-04 19:26
saheiziさん,
寒さにめっきりダメになりました。
昔はへいちゃらでしたのに。
Commented by 高麗山 at 2013-01-04 23:55 x
40年前に訪れたseoulの正月の気温が-25℃だったような気がします。  ジーパン姿で歩く私達を見て、老人が「耳を何かで隠しなさい」と注告してくれたことを思い出します。
「6.25時の寒波以来の寒さだ」と食堂の親父さんが言っつていたので思い出しました。
遅ればせながら、本年もよろしく!
Commented by haruneko3 at 2013-01-04 23:57
寒いのは苦手ですが。。。。霜柱ザクザクわざと踏んで歩くのは好きです。年甲斐もなく〜。
Commented by gakis-room at 2013-01-05 10:29
高麗山さん,
−25度ですか。
当然ハンガンも一面に氷だったでしょうね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by gakis-room at 2013-01-05 10:30
haruneko3さん,
霜柱は長い間踏んだことがありません。
あの感触と音,いいですね。私も好きです。


<< きょうから小寒です      何もしない正月 >>