2012年 12月 17日
39.44%が67.71%に,衆議院選挙のマジック
d0006690_17543540.jpg自公の獲得議席数325を背景に第2次安倍内閣が成立することになりました。第1次安倍内閣は「美しい国 日本」をキャッチフレーズにしていましたが,それは国民の負託を受けたものもではありませんでした。いわば郵政選挙の圧勝に悪乗りしたものでしかありませんでした。

国民の負託を受けていないと言う点において何ら正統性のないものであり,郵政選挙での公約違反(マニフェスト違反)でもありました。しかし,今回は違います。単独でも294議席の国民の負託を受けていますから,憲法改訂も自衛隊の軍隊への昇格(?)も公然と行うことが公約の実行になります。

これからの4年間,何が起ころうともそれは全て国民の選択によるものですから,論理としては国民の1人として甘受しなければならないことになります。

ところで,自民党と公明党の獲得議席数,325は全議席の67.71%になりますが,比例区の得票率で見る限り,大敗した前回とほとんど変わっていません。つまりは国民の67.7%の支持を受けたのではく,両党会わせても39.44%の支持でしかありません。

民主党の自壊・自滅がみんなの党,日本維新の会,日本未来の党に流れただけということになります。325議席はよく言われるように小選挙区制のマジックです。とはいえ,325議席が正統性を獲得しました。ゾンビの小躍りがないことを祈るばかりです。
[PR]

by gakis-room | 2012-12-17 18:40 | つれづれに | Comments(6)
Commented by いせやん at 2012-12-17 21:35 x
相対多数が過剰代表される小選挙区制度とはいえ、これだけ極端なのかと思うとおどいてしまいますね。逆に言うと、小選挙区制でもこれだけ分散するということは、並立されている比例代表制の影響力はあなどれないということでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2012-12-17 21:47
得票数においては前回前々回よりも少ない自民党。
民意は政治不信でしょう。
Commented by gakis-room at 2012-12-18 07:55
いせやんさん,
比例代表制は民意を議席数により正確に反映させるために,小選挙区における死票を救い出すものだと思います。
この意味で,比例代表の議席数の削減には簡単には同意しかねます。
Commented by gakis-room at 2012-12-18 07:56
saheiziさん,
過去最低の投票率と過去最大の無効票は政治不信のあらわれかも知れませんね。
Commented by 村石太ダー&コピペマン&ザード at 2012-12-20 14:38 x
自公連立 で プログ 検索中です。
福祉と軍事と風俗と文化と官僚の国かなぁ 税収は~
消費税増税して また 文化 芸術 芸能~。
公共施設 ゼネコン~。
社会保障というけれど 確かに福祉も大切だけれど、中小企業倒産かなぁ。
社会保障 生活保護 失業保険 医療 介護年金 老人ホーム 老人施設 児童施設など
税収は どうなるかなぁ。
脱原発はなく、 国防軍~
野田氏辞任 総理は 誰かナァ?
参議院選も 近いかなぁ。結果は 同じかナァ。政治研究会(名前検討中 税収(歳入と歳出
いま考えると、私的には 自民政策より 民主政策のが よかったのかなぁ。
今回 私は 第3極とか 第4極とか 票割れするであろう党の奇跡に 1票 入れました。
Commented by gakis-room at 2012-12-20 18:53
村石太ダー&コピペマン&ザードさん,
混迷の状況はしばらくは変わらないように思われます。


<< 韓国でも米(コメ)離れ      女性に関する2つの調査 >>