2012年 12月 10日
この寒さは,1月上旬並です
d0006690_1625761.jpg残暑がなんとか終わったのは10月上旬過ぎからでした。中・下旬と寒暖差の大きな10月を終わると,「観測史上6位タイの寒い11月」でした。

寒さは12月なって一段と厳しくなりました。10日までの最高気温の平均,9.4度は1月上旬並の寒さです。

今朝の最低気温は5回目の「冬日」となる氷点下0.2度でした。最低気温が平年を下回るのは,11月27日から14日連続です。

きょうの日中の最高気温は7.4度で,こちらは3回目の「絶対的に寒い日」です。11月は最高気温が平年を下回った日は26回,12月は3日に+0.4度がありましたが,9日間は平年を大きく下回っています。

この寒さ,週末には少し和らぐようですが,久し振りに「寒冷化現象だあ〜」と連日喚いています。
[PR]

by gakis-room | 2012-12-10 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by こりま at 2012-12-10 19:03 x
京都は5℃ちょっと(うちとこらへん)でした。
着ぶくれて病院に行ったら
同年代でけっこう満員でびっくりしました。
(予約制だからのようです)
Commented by gakis-room at 2012-12-10 21:14
こりまさん,
京都は奈良よりももっと寒かったようですね。
奈良でも歩いていても少しも暖かくはなりませんでした。


<< 今年も紅玉      寒波到来,初雪です >>