2012年 11月 28日
きょうから2週間,日の入りは4時46分です
d0006690_16583331.jpgきょうの奈良の日の入りは午後4時46分でした。この日の入り時刻は12月11日まで2週間続きます。

「日の暮れが速い」という感覚はこの2週間にしっかりと私には刷り込まれることかと思います。「日が暮れの速い」からといって,ゆったりと構えていればいいのものですが,なんとなく慌ただしさを感じてしまうのは何故なのでしょうか。

寒さに身も心も縮こまってしまうからてしょうか。寒さと言えば,今朝の最低気温は0.3度でした。今季1番の寒冷え込みで,1月上旬並です。日中の最高気温と言えば平年よりも1.4度低い12.4度でした。これで,平年以下の日は24日目となりました。寒い奈良の11月です。

日の入り時刻は12月12日から15日までは1分遅くなって,午後4時47分になります。そして,少しずつ遅くなって,12月21日の冬至の日の入りは4時50分です。今年ももう終わるんですね。1年の時の流れも年々速くなっていくように感じられます。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-11-28 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< (新党は)かつ消え,かつ結びて      冬支度 >>