人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 07日
秋です,きょうツクツクボウシの鳴き声を聞きました
台風一過,きょうは風があって比較的涼しい一日でしたが,明日からはまた,残暑が続きそうです。けれどもきょうの午後,はじめてツクツクボウシの鳴き声を聞きました。ですから,私にとってはきょうから秋です。

ツクツクボウシは,7月初めから出始めて,主な出現は8月始め頃とやや遅く,ピークは8月末から9月初旬頃だそうです。ですから,私の季節感のように必ずしも夏の終わり=秋の始まり,というわけではないようです。しかし,最近は減少傾向にあるとかで,ツクツクボウシの鳴き声を聞く機会が少なく,それで私は夏の終わり=秋の始まりと感じてきたのだと思います。

鳴き声は名前の由来のようにツクツクオーシと鳴くのではなく,本当はオーシンツクツクが正しいという節が有力なようです。

ある人の観察によると,ジーーツクツクツクという序奏の後に,オーシンツクツク、を14,5回ほど繰り返しながらアッチェランド (テンポを早める)し,最後だけオーシンと尻上がりに発音してから今度はオシヨーーシ を2,3回繰り返し、ジ〜〜〜〜〜という後奏で終わるんだそうです。また,休憩していたセミが鳴き始める時,最初の鳴きでは序奏が非常に長く,このときには ジ〜〜〜というよりジュクジュクジュク・・・・と聞こえ,この部分だけで長いときには1分以上の時もあるとのことです。

一度,ゆっくりと聞いてみたいと思っています。

by gakis-room | 2005-09-07 17:19 | つれづれに | Comments(0)


<< 韓国紙に賞賛された日本      最高裁裁判官の国民審査私見 >>