2012年 11月 27日
冬支度
d0006690_16474993.jpg「冬支度」って何だろうと,ふと思いました。手元の「岩波国語辞典(第1版)」にも「新明解国語辞典(第5版)」にも採用されていません。

ネットの「デジタル大辞泉」では
  冬を迎える準備をすること。特に、衣類や暖房器具
  など。
とありました。

衣類はすでに冬物に入れ替えましたし,暖房器具についてはすでに大分前からストーブを使用しています。とすれば,私の「冬支度」はすでに完了と言うことになります。残っていることと言えば,年賀状のデザインを決めることだけでしょうか。

私の虎が煙草を吸っていた頃は,もう少しいろいろあったような気がします。子どもの時代のことですから,手伝い程度のことに過ぎませんが,思い出せません。

私の家では毎年,たくさんの大根を大きな樽で漬け込んでいました。その大根は天日干しのために庭のあちこち掛けられていましたが,夕方になると霜を避けるために,それらの大根に筵などを掛けてまわるのが私たち子どもの仕事でした。あれは「冬支度」の一つだったのでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-11-27 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/17254400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-11-27 21:31
私の家出、欠ける、びっくりしました^^。
Commented by gakis-room at 2012-11-27 21:43
saheiziさん,
「家出」,「欠ける」。
またやっちゃいました(泣)。
ご指摘ありがとうございます。さっそく訂正しました。

6時からの飲み会に出かける直前にアップしました。
1度は見直したのですがねえ,ダメですねえ。
Commented by 高麗山 at 2012-11-27 22:50 x
 我が家では未だ30本程度の大根を干しています。
また、植物類をフレームに収容して、補修もしなくてはなりません。
最近は義母の関係であまり出かけなくなりましたが、自動車の冬支度をしなくてはなりません、スタッドレス・タイヤの履き替えには相当の経費がかかります!
Commented by gakis-room at 2012-11-28 07:16
高麗山さん,
漬け物の準備,植物の手入れ,タイヤの履き替えといろいろあるのですね。
私だけが何もないのかもしれません。


<< きょうから2週間,日の入りは4...      急速に減退した韓国への親近感,... >>