2012年 11月 22日
すでに菜の花も咲いていました
d0006690_134804.jpg菜の花 アブラナ科 アブラナ属

菜の花も咲いていました。一昨日,所用で出かけた駅前の花壇です。今年の1月に見た「ハナナ(花菜)と菜の花」と同じ場所です。「12月頃から咲いています」と書きましたが,すでに咲いていました。

菜の花は早春の花ですが,鑑賞用の早生種です。「伊豆四季の花公園」では早生種と普通種併せて2万株の「菜の花」を栽培しており,12月中旬から見頃を迎えるとのことです。

d0006690_13472565.jpg冬が近づくにつれ花が少なくなり,黄色の花が拡がっているのは嬉しいものですが,この季節に菜の花を見るなんて,なんとなく不自然な感じがしないわけでもありません。

早生種とあれば,それはそれで自然のことかも知れませんが。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-11-22 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/17203119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2012-11-22 20:30 x
遠目に見ているJR駅近くの花壇
のぞいて来ます。
黄色の花は見えているのですが
菜の花の可能性は考えていませんでした!
Commented by saheizi-inokori at 2012-11-22 22:12
香りはいかがでしたか。
菜の花大好き、香りも大好きです。
Commented by gakis-room at 2012-11-23 07:37
korimaさん,
たくさん咲いていたら,菜の花かも知れませんね。
Commented by gakis-room at 2012-11-23 07:39
saheiziさん,
菜の花の香りをこれまでかいだことはありませんでした。
今度は是非,そうしたいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2012-11-23 10:02
房総の牧場、一面の菜の花、誰かの詩みたい。
一面の香りが素晴らしいのです。
Commented by gakis-room at 2012-11-23 12:42
saheiziさん,
一面の菜の花は済州島で見ましたが,ちょっと遠くからでした。
今にして思えば,惜しいことをしました。
Commented by saheizi-inokori at 2012-11-23 21:52
そういえば、済州島の菜の花はあまりかおらなかったような気もします。
どこか違うのかな。
Commented by gakis-room at 2012-11-24 09:35
saheiziさん,
日本産の白菜と韓国産の白菜は違うと聞きましたが,
同じものでも土壌によるのでしょうか。


<< 葉の大きさが先に目につきました...      この時期でも咲いています,シロ... >>