2005年 09月 06日
最高裁裁判官の国民審査私見
総選挙とともに行われる最高裁の裁判官への国民審査は評判が良くないようです。その中のひとつに,審査しようにも裁判官について判断するのが難しい,という意見があります。確かに選挙公報とともに配布される資料だけで判断するのは至難といえそうです。

国民審査については,私はこんなこのように考えています。私の理解では国民主権主義とは,立法,行政,司法の三権を国民が支配することだと思います。立法については,この11日に私たちは衆議院議員の適格性を判断します。政治についての素人が国会議員の適格性を判断します。行政については,議院内閣制ですから間接的に判断することになります。そして,立法,つまり司法についての素人が裁判官の適格性を判断します。これが現憲法下での国民が三権を支配する手続きだと思っています。

国民主権主義(主権在民)とはそうした判断を国民が自己の責任においてするということです。どんなにしんどくてもその責任を回避するところに民主主義はないと思っています。ですからこれまで私は棄権をしてきませんでした。国民審査の資料をなんとか読んで投票してきました。

ただ,もう少し国民審査の判断がしやすいような資料であってほしいとは,20歳以来,私の変わらぬ意見です。
[PR]

by gakis-room | 2005-09-06 00:05 | つれづれに | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/1715681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from あさってのほうこうBlog at 2005-09-07 02:01
タイトル : おい!『最高裁判所裁判官国民審査』にも注目してみようぜ!
■裁判官、とりわけ最高裁判所裁判官というのは「憲法の番人」という重要な役割を担っています。 「憲法の番人」。 おそらく聞いたことがある言葉だと思います。 ■「憲法の番人」とは、統治権力が憲法を守っているか見張りをする人のことですね。 国家は、法律を作ったり命令を出したりすることが出来ます。 でも、その法律や命令は憲法に適合していなければなりません。 なぜかと言うと、統治権力はとても強くて大きな力なので、憲法という契約によって雁字搦めにしておく必要があるからです。 ■わが国の民主主...... more
Commented by yuh at 2005-09-06 02:48 x
こんなんありました。
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/judgedata.htm
Commented by gakis-room at 2005-09-06 09:53
ありがとうございます。結構おもしろかった。ブックマークしておくことにします。


<< 秋です,きょうツクツクボウシの...      アジア陸上選手権大会と北朝鮮美... >>