2012年 11月 12日
イチョウはすでに黄葉しています
d0006690_14431811.jpg奈良地方気象台のホームページの「植物季節観測表」ではまだイチョウの黄葉は観測されていませんが,「近くの公園」に沿うイチョウの何本かはすでに黄葉しています。

イチョウの黄葉は「近くの公園」だけでなく,街中のあちこちだ見られます。

昨年の11月はことのほか暖かな月でした。「最高気温の平均の高さ」では観測史上3位タイ,「最低気温の平均の高さ」では観測史上2位と暖かかったので,奈良地方気象台による「イチョウの黄葉」は11月26日でした。これはそれまでの記録であった「最晩」を1日更新しています。

きょうは旧暦の9月29日です。「小春」の異名を持つ旧暦10月まで後2日です。「週間天気予報」によれば,今週からは寒さも一段と進むようです。やはり今年は「しみじみと秋」はありませんでした。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-11-12 18:00 | 花の手帳 | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2012-11-13 09:00
八ヶ岳の紅葉真っ盛りに行こうかと電話したらもうおしまい。
四国はまだ、日本は長細いです。
Commented by 高麗山 at 2012-11-13 09:46 x
義母の介護に余裕が出るのが12月初旬、
紅葉(黄葉)はとっくに終わってるな~。。。
温泉にするか・・・
Commented by gakis-room at 2012-11-13 17:14
saheiziさん,
2000mを超える山々の紅葉は早い?
いや,麓のことですかね。
Commented by gakis-room at 2012-11-13 17:20
高麗山さん,
12月初旬,
山口あたりまで行けば,間に合うかも知れませんね。


<< ヒメキンセンカ(フユシラズ)の...      寒い11月です >>