2012年 11月 11日
寒い11月です
【追加】
雨は午後8時過ぎにあがりました。その前後から気温は上昇して,きょうの最高気温は午後9時41分の16.9度になる見込みです。しかし,「日中の最高気温15.0度」はそのままにしておきます。
(午後10時21分)

d0006690_11353481.jpg今朝の最低気温は平年より0.9度高い8.4度でしたが,朝からの雨続きで,日中の最高気温は平年より2.6度低い15.0度です。

大きな寒暖差はなくなりましたが,寒い11月です。すでに先週からストーブを使っています。誰にも遠慮することはないのですが,ストーブの使用が少し早いような気がして,なんとなく「後ろめたさ」みたいなものを感じていました。

今月の昨日までの最高気温です。平年を大幅に下回っているだけでなく,昨年の同時期に比べて4.3度も低い11月初旬です。

寒い11月とは思っていましたが,これ程とは思っていませんでした。「しみじみと秋」がなくなっている所以です。


10日までの最低気温です。一昨年ほどではありませんが,昨年よりも3.6度下回っています。

ちなみに一昨年のストーブの使用は11月11日でした。その日の最低気温は2.6度,前日は4.5度でした。それで,すでにストーブを使用している「後ろめたさ」はなくなりました。

しかし,2009年11月のブログを見ると,ストーブの使用は11月18日です。さらに2006年11月のブログでは,石油の買い出しは11月16日でした。

やはりね,この1,2年に体力は急速に衰えたようです。
[PR]

by gakis-room | 2012-11-11 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/17146886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2012-11-12 12:22 x
予報は暖冬って言ってましたけど…ね。
ストーブのスイッチに手が出ます。
団地の雨の日は、寒さが沁みます。
Commented by gakis-room at 2012-11-12 13:50
korimaさん,
今月の気温は平年並か平年より低い確率が友に40%なんですって。
木々の紅葉(黄葉)も一段と進みました。


<< イチョウはすでに黄葉しています      背丈30センチの見事な紅葉です... >>