2012年 10月 30日
いきなり晩秋でしょうか
d0006690_17135199.jpg今朝の最低気温です。
  6.8度(平年差,−2.4度)  11月中旬並み

これは今季の最低気温です。きょうの最高気温は17.8度(平年差,−1.8度)で,11月上旬並ですが,きょは10月30日ですから,まあこれは平年の誤差範囲でしょう。

しかし,最低気温はすっかり晩秋です。

ゆっくりと秋が深まっていく,そんな時間の流れを私は「しみじみと秋」と表現してきました。しかし,寒暖差の大きな10月はそんな気分とはほど遠かったように思います。

今週末までの最高気温11月中旬並みが続きそうです。そして,最低気温といえば週末の3日,4日は3〜4度です。これは11月下旬から12月上旬の気温です。

大きな寒暖差を繰り返している間に「しみじみと秋」を味わうこともなく,いきなりの晩秋なんでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-10-30 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/17083060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2012-10-30 20:45 x
大あわてで厚手セーターを引っ張り出しました。
もう晩秋の気温とは!びっくりです。
風情がなくなった、と感じるのは
この突然の変化についていけないからなのですね。
Commented by gakis-room at 2012-10-30 21:25
korimaさん,
同じですね,
この時間,私もセーターを着用です。


<< カラー,きょうの誕生花なんですって      多種多様過ぎます,ガザニア(勲章菊) >>