2012年 10月 22日
返り咲きのシバザクラ
【追記】 10月26日
「返り咲きのシバザクラ」は間違いで,バーベナ・テネラ(ヒメビジョザクラ)でした。知人のKさんからのメールで教わりました。


d0006690_7154948.jpgシバザクラ ハナシノブ科  フロックス属

返り咲きでしょうか,シバザクラです。用水路に垂れていました。

シバザクラは春の花ですが,これまで見たものは大抵は花がびっしりと咲いていて,このように茎が伸びているのを見たのは初めてです。シバザクラは横に伸びる性質といいますから,邪魔がなかったからこのように伸びたというだけのことかもしれません。

d0006690_7152882.jpg拡大するとわかりますが,花心には短い毛があります。これは初めて知りました。

下の花の右の青色のものは花後でしょうか。何故このようになるのかはふめいですが,ちょっと気になります。それにしても鮮やかな青色です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-10-22 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/17032701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 本来は邪気を祓う日のようです,...      きょうもいい天気 ♪ >>