2012年 10月 19日
ただいま「秋,急速に進行中」
d0006690_7475456.jpg10日を過ぎてから,朝晩の冷え込みが強くなりました。加えて,2日続きの雨のせいでしょうか,日中の最高気温も一昨日は19.8度,昨日は17.1度と今季最低を更新しました。

きょうは3日振りの快晴でしたが,それでも日中の最高気温は平年より1.1度低い20.5度でした。今朝の最低気温は11.1度(平年差,−0.2度)で,どちらも3日連続で平年を下回っています。

「近くの公園」の木々も秋の装いを急いでいるようです。写真は10月8日の記事,「ようやく秋が漂い始めました」ときょうとの比較です。

たった10日間が過ぎただけですが,「秋,急速に進行中」です。イチョウは上から5分の4は緑がすっかりなくなりました。隣のサクラは上半分が赤く燃えています。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-10-19 18:00 | 花の手帳 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/17018089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 【新着】アメリカ ハリケ.. at 2012-11-04 18:31
タイトル : ハリケーン損害、大規模停電で最大4兆円も!
一部調査では、経済的な損害の推計が最大500億ドル(約4兆円)に上方修正された。... more
Commented by saheizi-inokori at 2012-10-20 09:43
やはり平年より寒いのかなあ、年のせいじゃないか^^。
Commented by gakis-room at 2012-10-20 17:55
saheiziさん,
東京のことは分かりませんが,
奈良の場合,10日までは最高気温,最低気温とも平年を上回ってっていましたが,
11日〜20日まではどちらも下回りました。


ちなみにきょうの最高気温は22.4度(平年差,+1.0度),最低気温は8度(平年差,−3度)です。


<< ダリアはダリア,バラはバラ      「ムラサキゴテン(紫御殿)」が... >>