人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 03日
ドラえもんの誕生日
きょう9月3日は,ドラえもんの誕生日です。1969年12月から連載されたドラえもんは2112年9月3日に生まれたそうです。ですから,きょうは−107歳の誕生日ということになります。私はこのことをしばらく前に偶然に知りました。

むかし娘につきあって(?)コロコロコミックを毎月楽しみにしていました。その時の疑問のひとつが竹コプターでした。ドラえもんやのび太やしずかちゃんが竹コプターで飛び回る場面はテレビでも好きな場面のひとつでしたが,あんなことしなくても「どこでもドア」を使えばいいのに,とは大人の夢のなさです。

ちなみに鉄腕アトムの誕生日は2003年4月7日です。アトムと言えば,学生時代の飲み会では興に乗ってくると誰かがテレビアニメの主題歌を歌い始めます。そうなると後はテレビアニメの主題歌のオンパレードでした。アトムとかハリマオーとかひょっこりひょうたん島に人気がありました。50CC位のバイクを颯爽と(?)乗り回していた月光仮面もアニメではありませんでしたが人気の上位でした。

そんな時に私たちは鉄腕アトムと鉄人28号とはどちらがロボットとして優れているかなんて議論を酔いにまかせてよくしました。のどかな時代でもありました。ところで9月3日あるいは4月7日がそれぞれの作者にとって特別な日かどうかは知りません。

by gakis-room | 2005-09-03 12:02 | つれづれに | Comments(0)


<< アジア陸上選手権大会と北朝鮮美...      ペ・ヨンジュン氏の悩み? >>