2012年 10月 05日
背丈は低いですがオオイヌタデかと思います
d0006690_6415519.jpgオオイヌタデ(大犬蓼) タデ科 イヌタデ属

オオイヌタデでしょうか。背丈は40センチほどでしたからイヌタデかと思いましたが,花穂が垂れています。それで,オオイヌタデとしました。

イヌタデの背丈は30〜40センチまでのようですが,オオイヌタデは名前のとおり,80センチから1.5メートルにもなるようです。

オオイヌタデの名前を知ったのは,イヌタデに出会った時ですからずいぶん以前のことです。ようやくの出会と言うことになります。

花の色はイヌタデに比べると,オオイヌタデは淡く,白いものもめずらしくないようです。

d0006690_6372444.jpgまだ花は咲いていませんが,オオイヌタデも当選のこととして,イヌタデと同じく花弁ではなく萼です。さて,これは淡紅色なのでしょうか。それとも白色なのでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-10-05 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/16930164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 迷走する蟻,台風20号      フヨウの花を覗いてみました,フ... >>