2012年 10月 04日
フヨウの花を覗いてみました,フヨウとムクゲの違い
d0006690_17245061.jpgフヨウ アオイ科 フヨウ属

フヨウは今が盛りのようです。フヨウの花を覗いて見ました。

フヨウもムクゲもどちらもフヨウ属ですから,花もよく似ています。どちらも1日花で,花弁は5枚で回旋し椀状に広がっています。

違いと言えば,花の大きさはフヨウのほうがひと回りほど大きいことでしょうか。

しかし,雄しべと雌しべははっきりと違います。

【雄しべ】 ともに円筒状に突き出しています。
  フヨウ  1つ1つが分かれている
  ムクゲ  固まっている


d0006690_1725836.jpg【雌しべ】 雄しべよりもさらに突き出しています。
  フヨウ  柱頭は上向きに曲がり,先端ははっきり
       と5裂
する
  ムクゲ  ほぼまっすぐに伸び,先端も固まってい
       る。(5裂ははっきりとしない)

もっとも,花を覗かなくても,開花の季節がずれおり,葉の大きさと形から近づかなくても間違うことはありません。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-10-04 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/16926873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2012-10-05 22:40 x
この手の花はみな「ムクゲ」だとおもいこんで
ました。買い物に行きがてら覗いてみます。
白いフヨウもありですよね!
Commented by gakis-room at 2012-10-06 06:40
korimaさん,
是非ご覧になってください。
色はピンクが多いですが,白~ピンクまで色幅(濃淡)はいろいろあるようです。


<< 背丈は低いですがオオイヌタデか...      もういくつ寝るとお正月,90です >>