2012年 09月 28日
可愛らしい魚が中秋の名月を台無しに,台風17号のことです
d0006690_1992838.jpg「嵐の神」(台風18号,イーウィニャ,ミクロネシアによる提案)は,日本列島を一瞥しただけで去っていくようです。

しかし,18号以前に発生した台風17号は日本列島を狙い撃ちしそうです。しかも,「大型で非常に強い」台風です。

きょう現在の予報によれば「30日15時には四国沖に達する見込み」とのことです。ということは30日の夕刻には近畿地方は暴風域圏にはいりそうです。

どうやら30日の中秋の名月は諦めなければならないようです。

ところで,この台風17号の名前は「ジェラワット(JELAWAT)」ですが,意味は淡水魚の名前で,マレーシアの提案です。では,どんな魚かというと,別名を「スルタンフィッシュ」と言うそうです。スルタンと言えばイスラム世界での「世俗の権力(者)」,「世俗の権威(者)」のことです。歴史教科書では皇帝,国王と同義語としてもちいられています。

なんともすごい名前です。ところがこのスルタンフィッシュ,とても可愛らしい魚です。大きさはアジかサバくらいでしょうか。こんな魚です。泳ぐ姿はこちらで見られます。

この魚,食すればおしいそうですが,それにしても,可愛い顔をして,忌々しいかぎりです。

※地図はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-09-28 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/16895946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハスキーボイス at 2012-09-29 14:26 x
元の名前の魚はかわいらしいですね。
けれども今回の台風は勢力が強いそうなので、マレーシアでも大きな被害を与えていれば現地の人は不思議に思うかもしれませんね。
Commented by gakis-room at 2012-09-29 20:01
ハスキーボイスさん,
台風17号はマレーシアには何も影響はありませんでしたが,
直接に襲来すれば,被害がなくても「?」かも知れませんね。
ちなみに,19号はマリクシ(フィリピンの提案,「速い」の意),20号はケーミです。これは韓国の提案で,意味は「蟻」です。

「大型で非常に強い台風「蟻」に警戒して下さい…」,ちょっと緊張感に欠けますね。


<< ママコノシリヌグイ      9月は気温の下がり方1番早い,... >>