2012年 09月 21日
涼しい朝,ようやく秋でしょうか
d0006690_16383198.jpg長かった残暑もようやく終わったようです。

きのう,きょうの気温です。( )は平年差
      最高気温      最低気温
  20日  28.0度(+0.8)  20.0度(+2.0)
  21日  28.1 (+1.1)  18.1 (+0.3)

最高気温,最低気温とも平年を上回ってはいますが,それでも9月の下旬です。平年を1度,2度上回ったところで,少しも気になりません。特に今朝は涼しい朝でした。最低気温の18.1度は9月になってから1番の低さです。

そのためか日中の気温が25度を超えたのが11時を過ぎてからのことでした。しかも湿度も低かったので,部屋を抜けるわずかな風でも涼しく,午後からは民主党の臨時党大会のテレビ中継を見ながら2度もウトウトしてしまいました。

午後5時発表の週間予報です。
  向こう一週間の近畿地方は、高気圧に覆われて晴れる日が多いでしょう。
  最高気温は、平年より高く、期間の後半は、かなり高いところがある見込みです。
  最低気温は、期間の中頃までは、概ね平年並でしょう。期間の終わりは、平年より高く、かなり高いところがある
  見込みです。

「期間の終わりはかなり高い」と言っても,最高気温が30度を超えることはなさそうです。いよいよ秋です。中秋の名月まであと10日です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-09-21 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/16854277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-21 19:53
やれやれですね。
だいぶ疲れましたよ。
Commented by gakis-room at 2012-09-21 20:03
saheiziさん,
私もかなり疲れました。
個人差とはいえ,体力の衰えを感じます。
これですこしは元気になれるかなと思います。
Commented by ハスキーボイス at 2012-09-21 21:58 x
私も夜寝るときは扇風機を一晩中回していましたが、ここ一週間ほどは扇風機もタイマーを掛けるています。それでも朝起きると寝るときは布団はお腹までしか掛けていなかったのに胸までかぶっているときもあるようになりました。
Commented by gakis-room at 2012-09-22 07:32
ハスキーボイスさん,
私もしっかり毛布を被っています。


<< 116年振りの秋分の日      バスの路線番号をバスと直角に表... >>