2012年 09月 18日
よく降りますねえ
d0006690_1874995.jpg昨日の夜遅くから降り始めた雨は,きょう一日,降り続いています。きょうの総雨量は30mm(午後6時現在)ですから,そんなに大した雨量ではありません。

けれども1日中降り続いているとなんだか梅雨時みたいです。

  最低気温  22.8度
  最高気温  25.2度
  寒暖差   2.4度

きょうの寒暖差2.4度(午後6時現在)は,私が気温の統計を残すようになった2006年以降では,14位タイの小ささです。

確かに気温は低いのですが,湿度が高く,ちょっと体を動かすと汗ばんではきます。それで,クーラーの除湿を作動したい誘惑に駆られますが,

  午後6時の気温 23.4度  湿度96%

しかし,この気温ではためらってしまいます。「近くの公園」から,鳥の鳴き声が聞こえて来ましたから,この雨,もうすぐ止みそうです。東の山ではすでにそんな気配です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-09-18 18:15 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/16835589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2012-09-18 18:19 x
 私の家には、エアコン設備が有りませんのでお聞きします。
gakis-roomさんの記事の中にはよく、クーラーの文字が出てきます、エアコンでは無いのですか?
 車には付いていますが、エアコンの表示が有ります。
Commented by gakis-room at 2012-09-18 19:05
高麗山さん,
冷暖房のエアコンです。
昔,クーラーしかなかった時のクセで,冷房の時はついついクーラーと言ってしまいます。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-18 19:34
国内外もむし暑いことばかり、テレビニュースを見てはエアコンもつけたくなります。
どっちをみても救いがないなあ。
Commented by gakis-room at 2012-09-18 20:05
saheiziさん,
こんな歌でも口ずさんで見たくなります。

 何から何まで真っ暗闇よ
 筋の通らぬことばかり
 右を向いても左を見ても
 馬鹿と阿呆の絡み合い
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-18 21:09
このまま自民党が勝ってあの4人の誰かが首相になって橋下と組んで、、本気で怖ろしい、少しは寒気がしてもいいはずなのに蒸し暑いです。
Commented by gakis-room at 2012-09-19 07:54
saheiziさん,
「毅然と」「決める」って,何を?
西風が東の島を揺さぶっていますが。


<< 日の入りは6時前になりました      珍しくお昼はうどん >>