2012年 09月 10日
よく寝ました,いいえ,よく眠りすぎました
d0006690_14154041.jpgたまにはこんなこともあるのかも知れません。よく眠りすぎました。

昨晩,床に就いたのはいつものように9時を少し過ぎた頃でした。そして,目覚めたのは午前2時半過ぎです。それからトイレのついでに水を2口飲み,いつもはそれから新聞(私の家では2時半過ぎには朝刊が配達されます)を取りに行きます。それを読み終える頃にはもう一紙が配達されます。

ですから,大抵はそのまま朝を迎えることになります。日によって目覚めるのが2時半が3時過ぎになったりの違いがありますが,まあ私の毎日です。

今朝は違いました。新聞休刊日ですから,新聞の配達はありません。それで,床に戻ってからしばらくの間布団の中で本を読んでいました。そしてそのまま眠ってしまいました。2度寝です。2度寝はたまにあります。6時過ぎに目覚めたのを覚えていますが,また眠ってしまったようです。3度寝です。

3度目に目が覚めたのは9時をかなり回っていましたから,本を読んでいた30分ほどを差し引いても12時間近く眠ったことになります。こんなにたくさん寝たこと,いいえ,眠りすぎたことはこれまでにちょっと記憶にありません。

よく眠りすぎてすっきり目覚めたかというとそうではありませんでした。二日酔いの時のようになんとなく顔にむくみを感じ,気怠さがありました。しかし,昨夜,飲み過ぎたのではありません。晩酌はいつもよりずっ少ない量でした。疲れ? いいえ,そうではありません。先週の木曜日の夜,西宮にソプラノリサイタルを聴き行って以降,この3日間は何もしない日々でした。

ということとで,午前中はテレビを見るでもなく,朝食もとらず,シャワーを浴びただけでそのままボケッとしていました。気温はすでに30度を超えていましたが,救いは湿度の低さと部屋を抜ける風でした。なんとくシャキッとし始めたのは先ほどのことです。明日は機嫌よう過ごせますように。

センニチコウ,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-09-10 17:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-10 18:03
反動で眠れなくなる?
逆に眠り癖がついていくらでも眠れるか。先日体調不良で休んだ私は後者でした。
Commented by gakis-room at 2012-09-10 18:38
saheiziさん,
そうですね,問題は今夜です。
眠れなければ,強制睡眠って手もありますよね(笑)。


<< これでいいのでしょうか,最低賃金      イモは形成しません,ガガイモ >>