2012年 09月 08日
きょうで「真夏日」は終わりです
d0006690_16261883.jpg平年ではきょうで7月10日から61日間続いた「真夏日」は終わりです。きょうの最高気温は平年より0.7度低い29.3度でした。

いよいよ,秋に向けて一直線,と思いたいのですがそういきません。左の表のようにまだまただ残暑はありそうです。週間予報でも「最高気温は、平年より高く、かなり高い日があるでしょう」とのことです。

それでも「老人熱中症」に脅える気分はありませんから,外出を控えることはありません。昨日も33.4度でしたが,そんな中ちょっと遠くのファミリーセンターまで自転車で買い物に出かけました。

いくつか行きたい所はあるのですが,問題は引き籠もりによって染みついた「面倒ぐさがり屋」をどうするかということのようです。
[PR]

by gakis-room | 2012-09-08 17:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by 高麗山 at 2012-09-09 00:07 x
今日は、所用で実家まで出かけました。
帰りは一寸一杯のつもりで甥と一緒に赤提灯、頃よく時間を見計らってバス停へ、折悪くいましがた出発したようです、
次便はおよそ1時間後、遊び心も手伝って『ええい!歩けるところまで歩け』何と、10キロの路半ばまで走破した老人でした。
Commented by gakis-room at 2012-09-09 07:41
高麗山さん,
なんとお元気な老人なんでしょう。
しかも赤提灯のあととは。
羨ましい限りです。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-09 08:48
31度くらいだと過ごしやすいと感じてしまう。
馴れは怖い・強い。
政治家連中のだらしなさには一向に馴れませんが。
Commented by gakis-room at 2012-09-09 10:50
saheiziさん,
夏のダメージがそれだけ大きかったということでしょうか。

「政治家連中のたらしなさ」,極まったという感じですね。


<< イモは形成しません,ガガイモ      漢字では河原決明,カワラケツメイ >>