2012年 09月 04日
1日花です,オクラの花
d0006690_1243073.jpgオクラ アオイ科 トロロアオイ属

「例の田舎道」です。オクラの花は写真では知っていましたが,実物を見るのは初めてです。背丈は1メートル位でした。

面白いと思ったのはオクラで検索してみると,その多くは「オクラのレシピ」です。花も食用にもなるそうですが,花自体は余り問題にはならないようです。もっとも花は1日花で,午後には萎んでしまうようです。

花径は7〜8センチほどでした。私はまだ未見ですが,トロロアオイ(花オクラ)とよくにているようです。しかし,こちらの花径は10〜20センチなるようです。

ですから,オクラで間違いないと思いますが,葉がちょっと気になります。トロロアオイは写真のように細く深裂するからです。

d0006690_12512531.jpgタキイ種苗(株)の「野菜最前線」にこんな記述がありました。

・上位の葉が大きく切れ込みが深くなってきたら肥料の
 効きすぎ、逆に、葉の切れ込みが浅く丸みをおびて、
 葉柄(ようへい)が長くなってきたら肥効が鈍ってい
 ると判断してよいでしょう。
    →写真のオクラは肥料の効きすぎでしょうか?
     道沿いの菜園でしてから,オクラで間違いな
     いようです。

・収穫果の下の葉2枚ほどを残して、その下の葉を摘み
 取ります。
    →それで写真のように上部以外の葉が切り取ら
     れています。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-09-04 17:00 | 花の手帳 | Comments(4)
Commented by korima at 2012-09-04 21:23 x
えー…去年オクラの苗を貰って植えました。
(ベランダの鉢に)
一輪だけ花が咲き、一本だけ収穫しました。
こんな色でした。きれいなので驚きました。
Commented by gakis-room at 2012-09-05 07:48
korimaさん,
薄黄色というのでしょうか,レモンイエローというのでしょうか,
とてもきれいな色です。

一本の収穫,貴重な食材になりましたね。
Commented by ピョルスニ at 2012-09-05 16:23 x
大変、ご無沙汰しておりますが、ブログは拝見しています。
オクラの花は、ご近所の方から、よくいただきます。サッと茹でて、ポン酢でいただいています。オクラほどではありませんが、少しトロリとした食感です。茹でた後の汁は、サフランをもどした時のようなような濃い黄色になります。
Commented by gakis-room at 2012-09-05 17:43
ピョルスニさん,
お久しぶりです。
どんな味なんでしょうか。マシッソヨ?


<< 残暑でしょうが,暑さを余り感じません      日の出時間は5時30分,昼時間... >>