2012年 09月 01日
最高気温が平年を下回ったのは3日だけでした,8月の気温
d0006690_16104088.jpg暑い8月でした。「猛暑日」こそ3日でしたか,最高気温が平年を下回った日数は3日しかありませんでした。つまりは極端な暑さはなかったけれど,34度以上の日が17日でしたから,毎日が「猛暑日」に近い日だったことになります。その分だけ,私の引き籠もり日数も増えました。

最低気温は,8月としては観測史上8位で平年よりも高く,「熱帯夜」が3日ほどありました。とは言え,平年以下の日が10日ありましたから,夜はそれなりに過ごしやすく,就寝時にクーラーを使うことはありませんでした。

1ヶ月予報(近畿地方)によれば,今日からの1週間は平年より高い確率が50%ですが,その後は平年並みが50%,高い確率と低い確率がそれぞれ30%ですから,凌ぎやすい9月が期待されます。

【8月のいろいろある】
・日降水量の多さ   8位 8月14日 72.0mm
・月最高気温の高さ  8位タイ    33.9度
・月最低気温の高さ  8位      23.2度
                          ・熱帯夜の回数    8位タイ    3回
d0006690_16104829.jpg

[PR]

by gakis-room | 2012-09-01 17:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/16730878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2012-09-01 18:00 x
夜になると、虫の声がちらほら
でも、残暑になってからのほうが、昼の暑さが辛い…。
植物園に行きたいんですけどね(^^;)
しのぎやすい9月に期待です。
Commented by gakis-room at 2012-09-01 19:44
korimaさん,
きょう,最高気温(14時29分,32.7度)ころ帰宅しましたが,確かにジリジリした暑さでした。
けれども日陰では涼しさを感じるようになりました。


<< 一昨日の満月はブルームーンでした      きょう,ツクツクボウシの鳴き声... >>