2012年 08月 27日
薄紫色のツユクサ
d0006690_1951723.jpg薄紫色のツユクサです。初めて見ました。

ツユクサといえば,2枚の濃い青色と1枚の半透明の花弁を持っています。

かつて見たことのあるオオムラサキツユクサはもっと鮮やかな紫色でした。そして花弁の3枚は同じ大きさ,同じ紫色です。何よりも葉の形が違います。「ムラサキツユクサ」もオオムラサキツユクサの小型で,葉の形もオオムラサキツユクサと同じです。

シロツユクサというのもありますが,それはムラサキツユクサの白色バージョンのようです。それで,ツユクサの別の1品種かと思いました。しかし,単に色違いのツユクサのようです。

初めて見たうれしさと異なる品種ではなかった残念さが交差します。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-08-27 17:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/16697173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 咲き乱れているところを見てみた...      2つのハプニング,旅の余話 >>