2012年 08月 17日
最高気温は今年最高の36.3度,そしてほんのかすかに「所」です
d0006690_17285192.jpgいやはやなんとも暑い1日です。きょうの最高気温は36.3度,10日ぶりの「猛暑日」であっただけでなく,今年の最高でした。午後5時の気温は34.8度です。

午前11時発表の天気予報です。
 「晴れ 所により雨で雷を伴う  最高気温35度」

こんな日こそ「所」であればと願いました。そしてやはり「所」でした。弱いものでしたが,午後5時前から断続的に雷があり,空も少し曇ってきました。そして,5時過ぎには降雨です。

とは言ってもミストシャワー程度でした。しかし,それも15分程で終わってしまいました。

その後も雷はありましたが,西日の中では白々しいさだけでした。わずかに風をもたらしましたが,気温はさほど下がりません。午後5時30分の気温は32.7度です。明日は34度の予報です。私の引き籠もりは続きそうです。

【追記 やはりしっかりと「所」でした】
6時過ぎから少し大きな雷鳴とともに本格的に降り始めました。この時間(6時50分)も続いています。気温も26.4度(6時30分現在)まで下がっています。

※午後5時前の空,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-08-17 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/16650123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-08-17 22:20
いいなあ、雨雨ふれふれです。
Commented by 高麗山 at 2012-08-17 23:17 x
約3キロの違いで、降雨状況も随分違うのですね。
当方は、5時から7時ころまで間断なく降雨でした、
樹木への水やりが助かりました。
Commented by gakis-room at 2012-08-18 07:05
saheiziさん,
東京はしばらく雨が降っていませんね。
14日のゲリラ豪雨も東海以西でしたっけ。
Commented by gakis-room at 2012-08-18 07:10
高麗山さん
ちょっとした距離なのに違うんですね。
6時前に廊下に出てみましたが,確かに北の空は黒ずんでいました。
Commented by ハスキーボイス at 2012-08-18 17:36 x
今日は、14日に続いて近畿、特に大阪と京都では豪雨でしたね。大阪市では1時間で気温が10度近く下がったそうです。
Commented by gakis-room at 2012-08-18 18:50
ハスキーボイスさん,
大阪の3時前後の1時間の雨量は50mmを超えたようです。
奈良でも2時過ぎから急に気温が下がりました。
いつ降ってもおかしくないような雲の広がりでしたが,雨はありませんでした。


<< きょうは「猛暑の特異日」だそうです      3日振りの夏空 >>