2012年 08月 11日
きょうも「所」
d0006690_18131184.jpgきょうも最高気温は33.2度。それで陽差しの落ちた午後5時過ぎに買い物に出かけました。

午後5時,奈良地方気象台発表の天気予報です。
  北の風 後 北東の風
  くもり
  所により 夜のはじめ頃まで雨で
  雷を伴い 非常に激しく降る
  18−24 (降水確率)30%

買い物を終えて外に出ると雲行きが怪しげです。私の住むところはきょうも「所」でした。途中から小さな雷鳴とともに雨が,しかも大粒の雨が降り始めました。しかし,私は傘を持参していました。

通常,降水確率30%の時は,私は雨は降らないものだとしていますが,「所により」が気になって,念のためにと傘を持参のが正解でした。

この雨,いつまで降るのか分かりませんが,午後6時の気温は25度まで下がっています。これで風さえ部屋の中を通り抜ければ,機嫌よう夜を過ごすことができそうです。

※昨日の日没後,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-08-11 18:30 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/16614463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハスキーボイス at 2012-08-11 20:26 x
私の住んでいる地域では、駅前では降っていたのに私の家の周りでは降っていないといった状況でした。家から駅までの距離は直線距離で500メートル足らずですけれども、このような距離でも雨が降ったり降らなかったりすることには驚きます。
Commented by korima at 2012-08-11 20:50 x
わが家の付近も「所」でした。しかも2回。
まだしばらく続きそうですね。
Commented by gakis-room at 2012-08-12 07:13
ハスキーボイスさん,
大気が不安定で,局地的なんですね。
それにしても500メートルとは,ちょっとした驚きです。
Commented by gakis-room at 2012-08-12 07:16
korimaさん,
気象庁は「大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第4号」で,13日にかけて局地的に雷をともなう大雨があるとしています。


<< オリンピック中継への違和感      昨日の奈良は全国9位の暑さ >>