2012年 08月 10日
昨日の奈良は全国9位の暑さ
d0006690_1614594.jpgこの3日間ほど涼しい朝が続いています。特に昨日の最低気温は19.2度で9月中旬並の涼しさでした。しかし,それは午前中だけのことです。

午後になれば,「猛暑日」にこそ至りませんが,しっかりと暑くなってしまいます。きょうも33.4度です。この17日間で平年を下回ったのは4日の1日だけでした。下回ったとは言えわずか0.4度でした。

昨日は「猛暑日」を観測した地点が3カ所と少なかったからでしょうか,奈良の最高気温,34.3度は全国9位の暑さでした。やれやれ。

それにしてもやはり「超えよ,94年」です。上位10カ所の内8カ所までが「8月の1位の値」の記録は1994年8月6〜8日です。

明日は午後から雨が予想され,平年を下回りそうですが,気象庁の火曜日ときょう発表の「異常天候早期警戒情報」を重ねると,近畿地方は12日から24日まで,平均気温で1.8度ほど高くなるようです。ちなみに,近年の8月11日以降の「猛暑日」の日数は以下の通りです。
  2011年   4日
  2010年  15日
  2009年   1日
  2008年   4日
  2007年  11日
  2006年   8日
  
引き籠もりからはなかなか抜け出せないようです。
[PR]

by gakis-room | 2012-08-10 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by ハスキーボイス at 2012-08-10 18:53 x
岡山の高梁と愛媛の大洲を除けば、後は近畿ですね。この日がたまたまである可能性もありますが、私は東京に比べて近畿の方が暑い気がやはりします。昨夏もトラブルの下ではありましたが、京田辺で40度近い気温を観測しました。しかし埼玉の熊谷や岐阜の多治見では日本最高の40.9度を観測しましたね。これはフェーン現象が原因とされていますから、近畿はやはり暑いのでしょうか
Commented by gakis-room at 2012-08-10 19:23
ハスキーボイスさん,
東京と大阪を比べれば大阪の方が暑いようです。
8月2日(http://gakisroom.exblog.jp/16552428/)に東京,名古屋,大阪,那覇の8月の平均最高気温と平均最低気温を書いています。ご参考にしてください。

近畿では京田辺,豊中がよく上位10に顔を出します。
ちなみにきょうは
  京田辺 35.8度 3位
  京都  35.7度 4位
でした。


<< きょうも「所」      8月9日,1936年のベルリン... >>