2005年 08月 29日
那覇より涼しくなった奈良
ここ数日,クーラーを使うことが少なくなりました。昨日も一昨日も使いませんでした。今朝の朝刊の気温データを見たら,昨日の最高気温は奈良は沖縄の那覇よりも低くなっていました。

これまでの新聞の気温データからの断片的な記憶では,奈良の8月は那覇よりも暑いと思っていましたから,はたしてそうか調べてみました。

今年の8月1日から28日までの場合では,奈良の方が那覇より最高気温が高かったのは28日間のうち17日ありました。最高気温の単純な平均では,奈良が32.9度であったのに対して,那覇は32.1度でしたから,やはり奈良は那覇より暑いということになります。

もっとも最低気温では,25度を超えた日数は,奈良の場合が2日であったの対して,那覇は25日でした。最低気温の単純平均でも,奈良の23.0度に対して那覇は26.7度でしたから,日中はともかくも1日全体としては那覇の方が暑いといえそうですから,なんとなく納得しました。

ところで大阪は最低気温が25度を超えた日数は24日ありましたから,これはかなり過酷といえそうです。
[PR]

by gakis-room | 2005-08-29 07:13 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/1655979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 憂鬱な9月11日      選挙報道が少し変わってきた >>