人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 30日
私の居住地は「所(ところ)」
私の居住地は「所(ところ)」_d0006690_17321277.jpgきょうの最高気温は今年最高の36.0度,これで4日連続「猛暑日」です。

そして,午後5時30分ころ,小さな雷鳴があって雨が降り出しました。昨日の3時半から1時間ほどの雨は,降水量は0でしたから,この雨もそれほどの雨ではないかも知れません。しかし,自然の「打ち水」にはなりそうです。なにせ,午後5時の気温は31.8度でしたから。

今朝の5時発表の奈良の「天気予報」です。
  日中の最高 34度
  西の風 後 北東の風
  晴れ 時々 くもり 
  所により昼過ぎから夜のはじめ頃 雨で雷を伴い激
  しく降る
  12−18 降水確率30%

最高気温を除けば,きょうの予報は大旨当たりです。昨日も同じような内容でした。昨日もきょうも,私の住む居住地は「所により」雨の降る地域ということです。つまりは「私の住む地域は『所』ということになるようです。

降水確率30%での「所により雨 雷を伴う」「通り雨」は5月の末と6月の初めにも出会っています。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2012-07-30 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by ハスキーボイス at 2012-07-30 23:43 x
こういう観点から天気予報を見るとおもしろくなりますね。夏の雨は湿度が高くなり余計に蒸し暑く感じることがありますよね。
Commented by gakis-room at 2012-07-31 08:07
ハスキーボイスさん,
昨夜は降雨以降,気温が下がり続けたためか,さほど湿度は高くなりませんでした。
それででしょうか,今朝の最低気温は22.7度と涼しい朝を迎えることができました。
Commented by 高麗山 at 2012-07-31 08:35 x
 「所ジョウジ」は、自家農園で熱中症を発症しまた???
Commented by gakis-room at 2012-07-31 09:56
高麗山さん,
2年前のことですね。
「ところ」と言えば,カーリングの「常呂」を思い出します。


<< きょう暑い1日でしたが,夏の空...      きょうも「猛暑日」でしたが, >>