2012年 07月 25日
きょうは「かき氷の日」だそうです
d0006690_14194016.jpg「日本かき氷協会」なる団体があるそうです。どのような団体なのか検索してみましたが出会うことが出来ませんでした。

その「日本かき氷協会」が,何年のことか分かりませんが,7月25日を「かき氷の日(夏氷の日)」ときめたそうです。夏氷とはかき氷のことです。7月25日の7.2.5で「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合せです。

1933年(昭和8年)のこの日に,山形市では40.8度が記録されました。これは2007年に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で40.9度が記録されるまで,70年以上にわたって日本の最高気温記録でした。

それで,7月25日はかき氷を食べるのにふさわしい日として制定したのだそうです。2007年以前のことです。ならば私も食べてみよう思い,買い物ついでに買ってきました。

実は本格的なかき氷は,先日,JR宇治駅近くの「中村藤吉本店」で「季節限定「宇治きん氷『抹茶黒蜜』」(850円)を食べています。丼一杯ほどの量でした。78円の「かき氷」とは比べるまでもありません。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-07-25 17:00 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/16471667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-07-25 21:10
こんなものが売られているんですね。
うまかったですか?
Commented by korima at 2012-07-25 22:03 x
くらしモア印ではございませんか!
うちから一番近いスーパーが平和堂です。

わたしはかき氷食べると頭痛が起きるので、ゆっくりゆっくり食べます。なので小さいカップで大満足です。
Commented by gakis-room at 2012-07-26 12:20
saheiziさん,
好みは人それぞれですが,私は好きですよ。
Commented by gakis-room at 2012-07-26 12:21
korimaさん,
そうです,「くらしモア」です。
いつも行くスーパーです。
Commented by ハスキーボイス at 2012-07-26 23:48 x
そんな日があったんですね。想像もしませんでした。しかも設定された日がいかにもですね。
Commented by gakis-room at 2012-07-27 08:23
ハスキーボイスさん,
私も初めて知りました。
暑い日には「かき氷」というわけです。


<< きょうは初めての「猛暑日」,暑...      夕刊の読み方 >>