2012年 07月 22日
きょうから「大暑」です
きょうから8月6日まで「大暑 (たいしょ) 」です。

  暑気いたりつまりたるゆえんなれば也(暦便覧)

暑さの極みというところでしょうか。奈良の暑さの極みは少しずれて8月2日〜11日までの32.9度です。

ところで,きょうの最高気温は30.6度(午後4時現在)。湿度もそんなに高くありません。6階だからでしょうか,風が部屋を通り抜けています。午後からの「私のベンチ」も快適でした。この3日間,30度を超えているとはいえ,平年を下回る日が続いています。我慢しているのではありませんが,クーラーの使用はまだ2日間です。それも日中ではなく,風の止まった夕刻以降です。

全国的にも「大暑」らしくないようです。きょうも35度を超える「猛暑日」の観測はありません(午後4時現在)。これで3日連続です。特に東海・北陸以北は遙かに涼しいようです。30度を超えている地点は小浜市,敦賀市,福井市,富山市の4地点だけのようです。名古屋は6月中旬並み,東京はなんと5月上旬並の涼しさです。
d0006690_16543176.png

[PR]

by gakis-room | 2012-07-22 17:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/16435738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハスキーボイス at 2012-07-22 18:08 x
しかし先週は前半は日照りが強く、金曜日は非常に蒸し暑かったですね。私は今日のように涼しい日があるとなにかうれしくなります。けれども体調管理は気をつけないといけませんね
Commented by gakis-room at 2012-07-22 19:15
ハスキーボイスさん,
先週の日曜から水曜までは34度を超えていました。
明日からは暑くなりそうです。

無理をしないように,これが大切ですね。
Commented by 高麗山 at 2012-07-23 09:47 x
梅雨明け宣言に雨が降り、大暑の日が意外に涼しく・・・

”天には逆らえまへんな~”
Commented by gakis-room at 2012-07-23 15:48
高麗山さん,
とは言え,やはり暑い今年です。
私が梅雨明け宣言をした13日からきょうまでの最高気温の平均は平年よりも高いのです。

 今 年 32.4度
 平 年 31.1
 2011  31.1
 2010  32.2
 2009  31.4


<< サフランモドキの花のアップです      平等院,9月3日から修理のため... >>