2012年 07月 13日
今年も「梅雨明け宣言」をします
d0006690_1195041.jpg今朝の9時過ぎです。「近くの公園」からセミの鳴き声が聞こえてきました。鳴いていたのはクマゼミです。10時過ぎからは聞こえなくなりました。

「近くの公園からセミの鳴き声が聞こえたら梅雨明け」という私の季節感覚にしたがって,今年も勝手に「梅雨明け宣言」です。

昨年は私が「梅雨明け宣言」をする前に梅雨が明けてしまいました。7月8日の梅雨明けは観測史上(1951年以降),3番目の早さでした。

また,3年前の2009年の梅雨明けは観測史上1番遅い8月3日で,7月8日の私の「梅雨明け宣言」からなんと26日後という大虚報(?)になりました。さて,今年はどうなるのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2012-07-13 17:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/16341427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2012-07-13 17:19 x
出かけようとするのに、又、雨が・・・
Commented by gakis-room at 2012-07-13 17:53
高麗山さん,
降ってきましたね。

奈良地方気象台は午後4時36分に「大雨と落雷及び突風に関する奈良県気象情報 第1号」を出しています。
それによると「13日夜のはじめ頃にかけて、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る見込み」だそうです。

「梅雨明け宣言」は早まったかな。でもねクマゼミが鳴いたんですから。
Commented by korima at 2012-07-13 18:07 x
こちらは蝉の声はまだです。でも昼間は「油照り」っぽい
蒸し暑さでした。祇園祭のころの天気です。
Commented by gakis-room at 2012-07-13 18:54
korimaさん,
いやはや,きょうは蒸し暑いですね。

午後6時の奈良の気象です。
 気温 25.5度
 風速 0.8m/s
 湿度 98%

気温はともかくも,風がなくて湿度が98%だなんて。
動かないでじっとしていることにしました。


<< 成長したナンキンハゼの雌花      ジャコウアゲハ >>