2012年 07月 12日
ジャコウアゲハ
d0006690_6151248.jpgジャコウアゲハ アゲハチョウ科 ジャコウアゲハ属

少しピンボケですが,ジャコウアゲハでしょうか。一昨日の「近くの公園」です。

最初はカラスアゲハと思いました。と言ってもカラスアゲハとクロアゲハとの違いもわかっていません。ただ子どもの時から黒いアゲハチョウをカラスアゲハと呼んできただけのことです。

後ろ翅が長いことと,写真では分かりませんが,胴体に赤い模様があったので「あれっ」と思いました。ゆっくりと飛んでいるのですが,なかなか止まってはくれません。

羽根の色が薄い褐色なのは雌のようです。雄はもっと黒いようです。

ジャコウアゲハは雄の成虫が腹端から麝香(じゃこう)のような匂いをさせる所からの命名です。またこの幼虫は毒性の強いウマノスズクサという草を食べ,その毒を成虫になっても体内に蓄積するので鳥からも食べられないのだそうです。

6月20日のベニシジミとともにもう一つアゲハチョウの仲間を知りました。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-07-12 17:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by いっぱい道草 at 2012-07-13 18:01 x
はじめまして。
5月中旬ぐらいから花調べに夢中です。
通勤路などで花を見かける度に写真を撮って、
ブログに掲載しています。
gakis-roomさんのやられていることが、
似ていて、ついつい読んでいます。
ここも見ていただけたら・・・
http://mitikusa.typepad.jp/blog/2012/07/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AF%EF%BC%97%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%93%E6%97%A5-%EF%BC%95%E6%9C%88%E4%B8%AD%E6%97%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E8%8A%B1%E8%AA%BF%E3%81%B9-%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%92.html
これからもよろしくお願いします。
Commented by gakis-room at 2012-07-13 18:44
いっぱい道草さん,
ようこそ。

「ここでも道草」,拝見いたしました。
身に余るご紹介をいただきました。とても恐縮しています。


拙いブログですが,これからもよろしくお願いいたします。


<< 今年も「梅雨明け宣言」をします      ようやく屋根がつきました,「近... >>