2012年 06月 17日
きょうは父の日
d0006690_16563872.jpgきょうが「父の日」であることを夕方まで知りませんでした。

「父の日」はアメリカのワシントン州のジョン・ブルース・ドット婦人の提唱によるそうです。1909年6月の第3日曜日といいますから,100年以上も前のことになります。そして,数年後には全米各地に拡がったいいますから,その早さはすで2年前からあった「母の日」とのバランスでしょうか。

アメリカではその後,1966年に第36代大統領ジョンソンが,父の日を称賛する大統領告示を発して6月の第3日曜日を父の日に定め,さらに1972年ににニクソン大統領によってアメリカでは正式に国の記念日に制定されています。但し,公休日ではないようです。

日本では1950年頃から広まり始め,一般的な習わしとなったのは1980年代でのことだそうです。

そんな「父の日」を知らされたのは娘からの贈り物の花が届いたからでした。謝謝。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-06-17 17:30 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2012-06-17 17:34
私も息子と娘から花と牛肉でした。もうひとりの息子が酒でも送ってくれたら最高なんですが忘れているかな。
Commented by gakis-room at 2012-06-17 18:30
saheiziさん,
お酒が届きますように。
Commented by korima at 2012-06-17 20:48 x
母の日花束よりくっきりした色合になってますね。
花屋さん休日返上…のようです。
Commented by gakis-room at 2012-06-17 21:32
korimaさん,
母の日の花束を知りませんが,この色合いは娘の好みかと。
花を贈るという習慣はいいですね。
Commented by 高麗山 at 2012-06-18 00:12 x
このブログを見て、ビールを飲んでいる三男に今日は何の日?
と聞きましたが、「さ~」と流されました。。。
長兄が言っていました、「必ず、女の子を産んでおけよ!」。
Commented by gakis-room at 2012-06-18 07:02
高麗山さん,
父の日の認知度は低いようですね。


<< 切り花には向きません,ヌカイト...      梅雨ですねえ >>