2012年 06月 08日
きょうから梅雨入りです
d0006690_15545427.jpg近畿地方はきょうから梅雨入りです。平年よりは1日遅く,昨年よりも17日遅いようです。

奈良の5月は観測史上,観測史上もっとも雨の少ない5月でした。そのためか,梅雨入りのことなどすっかり忘れていました。

昨年の梅雨入りは,当初の発表では「5月26日ころ」とのことでした。これは1951年の統計開始以来2番目の早さでしたが,確定値は5月22日です。5月22日の梅雨入りは,1956年と並んで1956年の統計開始以来の最早です。

梅雨入りと聞くと,別に雨降りが嫌いなわけでもありませんが梅雨明けが気になってしまいます。アジサイの季節となり,そして,セミの声を聞いたら「私の梅雨明け宣言」です。

【梅雨明け】
  平年  7月21日
  昨年  7月8日
  最遅  8月3日(2009年)
[PR]

by gakis-room | 2012-06-08 17:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/16011149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-06-09 09:53
ついに東京も今日から。
散歩に出られないのは困るようなちょっと一息という気分もあります。
Commented by gakis-room at 2012-06-09 21:46
saheiziさん,
昨夜からきょうの朝方まで雨でした。
雨の音って,時にはいいものですね。


<< オオキンケイギクでしょうか,そ...      イチョウの雌花その後,そしてイ... >>