2012年 06月 09日
オオキンケイギクでしょうか,それともホソバハルシャギクでしょうか
d0006690_6584661.jpg「例の田舎道」です。最初はオオキンケイギクの八重咲きかと思いました。調べて見るとホソバハルシャギクもそっくりです。

どちらも「キク科 ハルシャギク属」で,同科,同属です。

あるサイトに「オオキンケイギクは根生葉(根元に生えている葉)が多く,ホソバハルシャギクは葉が細く全体に生えているという特徴がありますが生育条件によってはどちらか専門家も迷うそうです」とありました。

ならば私に区別できるはずもありません。

d0006690_6582757.jpgそれにしても,色鮮やかで,見飽きない花です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2012-06-09 17:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/15986772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2012-06-09 22:44
そおっとカメラを構えるgakiさんの姿が見えるようです^^。
Commented by gakis-room at 2012-06-10 08:29
saheiziさん,
羽を広げろと念じたのですが,すぐに飛んで行ってしまいました。
Commented by korima at 2012-06-10 11:32 x
この花も土手道にありそうな、で見てきます。
蝶々も少なくなりましたね。ベスト・ショット(*^_^*)
Commented by gakis-room at 2012-06-11 07:39
korimaさん,
いまもって,オオキンケイギクとホソバハルシャギクの区別がつきません。トホホです。

蝶もトンボも見ることが少なくなりました。


<< 1枚ずつ紅葉していきます,ホルトノキ      きょうから梅雨入りです >>