人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 22日
月毎の寒暖差
月毎の寒暖差_d0006690_1816135.jpgきょうも寒暖差の小さな日です。午後6時20分現在の最低気温と最高気温です。
 
  最低気温  16.8度
  最高気温  21.1度
  寒暖差   4.3度

最低気温は午前5時52分の記録です。午後6時20分現在の気温は17.1度ですから,寒暖差は4.3度よりももう少し大きくなるでしょうが,それにしても寒暖差の小さな日です。

それで,月毎の寒暖差(平均最高気温と平均最低気温の差)を調べてみました(ヒマですねえ)。

3月,4月,5月は寒暖差が大きく,1月,7月は寒暖差は小さくなっています。こうしたことに何らかの理由があるのか,また,このグラフに何かしらの法則性があるのか,は私には不明です。

奈良地方気象台の週間予報によれば,明日からの1週間は「夏日」が続きます。その分だけ寒暖差は平年よりもやや大きくなります。寒暖差が大きくてもスキッとしさえすればいいのですが。

by gakis-room | 2012-05-22 18:40 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2012-05-22 19:01
暇になればなるほど好きなことしかやりたくなくなりました。
Commented by gakis-room at 2012-05-23 10:56
saheiziさん,
気象のことは好きと言うよりも気になってしまうんですね。


<< 昔から名前を知っていました,ム...      見ましたよ,金環日蝕 >>