人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 20日
涼しい朝と蝉時雨
今朝はこれまでになく涼しく静かな朝です。涼しさは昨夕の夕立のせいでしょうか。静けさは,今午前6時40分ですが,この時間になっても蝉時雨がないからです。いつもはこの時間は蝉時雨がうるさいほどです。先ほど隣の公園に行ってみましたが,蝉の鳴き声はありませんでした。

私はこれまでツクツクボウシの鳴き声を聞いたら秋の訪れだと思ってきました。ひょっとしたら,朝,よく晴れているのに蝉時雨が聞けなくなったら秋の訪れと考えていいのかなと思いました。キリギリスの鳴き声は25度以上と以下では変わると聞いたことがあります。気温と蝉の鳴き声も何かの関連があるのかも知れません。

今ようやく蝉の鳴き声が聞こえてきました。けれども蝉時雨というには遠く,静かなものです。

by gakis-room | 2005-08-20 06:48 | つれづれに | Comments(0)


<< 知りたい堀江社長の変心と志      夕立とビニール傘 >>